© 2024enunana. All Rights Reserved.
________enunana Bland site

気づけばもう三月。

今さらの今さらですが・・・年末年始に久々の海外旅行、ベトナム・ハノイへ行ってきました。

自分でも振り返りたいので美味しいもの日記に残しておきます^^

なんともカラフルで元気が出るディスプレイ

ハノイは2回目、以前訪れて忘れられなかった陸のハロン湾ともいわれるタムコックへ。

ハノイではまずは有名店pho tin(フォーティン)のフォー。

フォーティンのフォーのお肉は少し甘め そしてパクチーが苦手な方は「no パクチー」といえば大丈夫!

日本のお出汁とは違う奥深さ。

フォーティンは東京にもお店があるらしいですよ

そしてダックキムのブンチャーを

ブンチャーは甘くてあっさりしたスープの中に炭火で焼かれた肉団子やお肉が入っていて

米麺とフレッシュハーブたちと一緒につけながらいただく料理

なかなか日本で食べれるお店も多く無いので、ここぞとばかりいただいておく。

こちらの揚げ春巻きも本当に美味しかったなぁ。

東南アジアならではのこの荒々しいパリパリは現地でないと味わえない気がします。

ハノイはフォーが有名らしく、バインミーはホーチミンらしいのですが

バインミーも食べとかないと。

バインミー25のバインミー。

こちらも「noパテ noパクチー」といえば苦手でも大丈夫です。

とにかくパンがサクフワ、ジューシーさすら感じる!

とろっとチーズでびっくり。こんなに軽い食感だとは。本当また食べたい。

この写真ではパンのおいしさが全然伝わらない
年越し前にみんなでウダウダ

序盤から主人のスーツケースのみロスバゲ疑惑になったり、

私はタクシーにスマホを忘れたり、

帰国前の空港で「no book」とチェックイン時に言われて全員一瞬白目になるなど

トラブルの多い旅ではありましたが 笑(ちなみに全て解決しました◎ラッキー)

年越しを海外で久々過ごすことができて大きいリフレッシュ期間となりました。

いまだにそのエネルギーで頑張れてる気がする!

ベトナムコーヒー美味しすぎ!

Instagram

 
最新情報は、instagramをご覧ください。