© 2024enunana. All Rights Reserved.
________enunana Bland site

愛してやまないおうどん

関西のおうどん屋さんの重鎮「川福」さん。

地元の宝塚にもお店があるので、よくお邪魔します。

数多とあるメニューから、いつも私が頼むのは「鶏なん」。

大体毎回好きなメニューをリピートするのが私のお決まりです。

温かいおうどんのお出汁がとてもお上品な味わいで好きなのです。

甘味より、塩味かつ薄味好きな私は一般的な「冷やし」のお出汁がそこまで得意ではなく。

しかし、先日とっても魅力的なメニューを発見し挑戦してみました。

「山かけ(冷)」

写真は「稲荷鮨」を追加しています。(稲荷鮨も絶品!)

この「山かけ」がまぁ美味しいこと!何よりも山芋のかおりと水っぽさゼロの粘り。

「あぁこれ、口を丁寧に拭わないと痒くなる!」という心地よい危機感(笑)を与えてくれる舌触り。

そして、川福さんならではのお出汁との調和をとりやすいながらも、柔らかすぎないスリムな麺。

冷やしだとツルッと感が増して、ねっとりとした山芋とうまく絡みまぁもう最高の喉越し。

お出汁の甘過ぎなく、薄口醤油ベースなのかな?主張せず、山芋と麺のおいしさを存分に味わえます。

N7enunana Laboratoryからも車で10分程度で行けますので、Laboお立ち寄りの際に思い出していただきたい場所の一つです。

Instagram

 
最新情報は、instagramをご覧ください。